2014年07月25日

トマティーナ☺︎‼︎

こんにちは
武田ですッ!!

毎日暑い日々が続いていますね〜

こんな時、涼しい所へ出掛けられる方、
リゾート地へ行かれる方、イロイロでしょうか?
皆様はどんなプランをお考えですか

私はこの時期になると、去年、一昨年と参加した
スペインのトマト祭りを思い出します
毎年8月後半に催される“トマティーナ
と呼ばれるトマトを投げ合う祭りのことで、スペイン地中海沿岸の都市バレンシアから
約40Km西に入った小さな町ブニョ-ル(BUNOL)で開催されます

さすがは情熱の国スペイン!!

本気の祭りでした
各国から何万人もの人が集まるお祭りで、去年から入場制限がかかったみたいです

その様子を少しご紹介致します


午前9:00頃、だんだん会場に人が集まりだし、近くの住民の方が、アパートの窓から、
参加者に頭上からバケツに入った水を浴びせてくれます
これが猛暑の中ではとても嬉しい事でした
通常こんなことがあったら激怒しちゃいますけどね
さすが外人さんはテンションが違いますね
あちこちで踊り出す人、声を揃えて歌い出す人達、とっても陽気で私も
テンションが上がりっ放しでした


10:00頃、トマト祭りの見所の一つとも言える「パロ・ハボン」という石鹸が塗られた
1本の長い棒に登る競技で、
棒の先端に括り付けられた景品(生ハム)を先に取った人が勝利者です

去年は、2回目ということでこれに参加したんですが、棒に近付いたと思ったら
放り投げられて、飛んだーっと思ったら一瞬で足を引っ張られ気付いた時には、
棒が遠ざかっていました
危険過ぎたので断念、、、


5.6台のトラックに約120トンのトマトが積まれています
上からも下からもトマトが飛んでくるので、視界が奪われ、トマトがあたると
結構な痛みなんですよね、、、
でも何故か達成感があり、刺激を感じられるお祭りなんです

情熱の国、スペイン!!
魅力いっぱいで楽しめました

皆様も楽しい夏をお過ごし下さいませ



Posted by   at 16:09