2018年02月24日

ひな人形✳︎

こんばんは⁑(╹◡╹)

もうすぐひな祭りですね

本日お出掛けをしたらところどころで、雛人形が飾られているのを見かけましたq(q'∀`*)



こちらは武田家の雛人形

木村一秀さん作の木目込み立ち雛人形です

立ち雛とは、今から1000年以上前に厄除けとして草木などで人の形を作って川に流し、お祓いをしていた風習がその後、立ち姿の立ち雛人形に変わっていったようです

江戸時代に入る頃までは立ち雛が主流だったようですが、ひな祭りが一般庶民に浸透して、雛人形作りが発展していき、この時期に現在最もポピュラーな「座り雛」が誕生したみたいです

立ち雛がまた人気をよんでいるのは、コンパクトで飾り易い、2人目の子の為にという理由からだそうです

私はデザインが素敵だと思って購入しました

皆様はどんな雛人形を飾ってらっしゃいますか⁉️
また教えてくださいね





Posted by   at 21:24